--年--月--日


テスト記事

2010年06月11日

全く個人的な記事です(^_^;)

実は先月よりdocomoユーザーからiPhoneユーザーになりました
で、FC2のアプリが出来たのでテスト投稿(*^^*)
デジイチの写真はもちろん今まで通りだけど、これで気軽に記事をアップ出来るわぁ


祝☆4周年♪

2009年09月21日

「夏の思い出シリーズ(?!)」を一度お休みして・・・

先にこれをアップ!



毎週お邪魔してます

『SUNNY SPOT』

今月9日で4周年を迎えましたぁ~

ローズ2おめでとうローズ2




いつもお世話になってます皆様に・・・

200909046.jpg


今回のお花は、旭川にあります

四季彩さんへお願いしました♪


お花のイメージを詳細には指定せず

こちらからお願いしたのは「素敵に(^^)」だけでした

なので

とっても楽しみにしてました

想像以上の「素敵さ」に驚きました!

お花を作っていただいたお店の方に感謝です(*^▽^*)



以前、母へのプレゼントに花束をお願いしたことがあって

その時も、とても素敵なお花を作っていただきました

やっぱりアレンジメントも素敵だわぁ~(´∀`)

お気に入りのお店になりそうです


200909051.jpg 200909050.jpg
200909049.jpg 200909048.jpg
200909047.jpg 200909053.jpg

たっくさんの種類のお花

お届けから一週間経った昨日

その時まだ固かった芽から葉っぱが・・・

植物の生命力はスゴイ!!

桃の節句

2009年03月03日

☆今日は3月3日☆

桃の節句♪

ひな祭り~

 

200903008.jpg

我が家のお内裏様とお雛様

良い表情でしょ~

200903003.jpg

こちらはいつもお邪魔しているサニースポットさんのお内裏様とお雛様

これこそ雛人形ですよねぇ~

 

そして

今年新たに我が家に仲間入りした雛人形は・・・

200903009.jpg

ガラスで出来た雛人形です!

200903007.jpg

綺麗でしょ?

とてもシンプルでお気に入りです

 

 

ひな祭りと言えば

雛人形はもちろんだけど、これも定番でしょ(^^)

200903005.jpg

ひなあられ

200903006.jpg

春らしい華やかなお干菓子

『春』って色合いだよねぇ~

 

これはちょっと異色かな?

200903011.jpg

桜の葉っぱが入ったのと塩漬けの桜の花が入ったクッキー

葉っぱはとても香りが良くて

桜の花はほのかに甘いクッキーと塩漬けのしょっぱさが良い感じ♪

 

 

そうそう

今年は手作りに挑戦!!

200903010.jpg

桜餅です!

すごい?(^^)v

初めての手作り、初めての道明寺粉・・・

初めてづくしでもなんとかなるものです(笑)

電子レンジを使った簡単レシピだったので

ど素人・ど初心者の私でも出来ましたよ(o^-')b

美味しく頂きました♪

 

 

ところでルナちゃん

ひな祭りは女の子のお祭なんだよ~?

200903004.jpg

って説明しても・・・わからないよね(^▽^;)

200903001.jpg 200903002.jpg

「そんなこと言われても・・・桜餅も食べれないしぃ~」

(-"-;A

そりゃまぁ~そうだけどぉ・・・

そんな顔しないで、一緒に楽しもうね(^-^)

秋ですね~

2008年09月17日

さすがにもうとは言えない北海道

昼間はまだまだ暖かいのですが、朝方など若干肌寒さを感じるようになりました。

 

秋!!

と言えば・・・

 

読書?

スポーツ?

芸術?

 

もあるけど・・・もうひとつ

『食欲』

ですよねぇ~

 

ということで、さっそく『収穫の秋』を堪能致しました♪

 

200809001.jpg

とうきびです!!

 

あっ!とうきびって初めて聞いた?

これは北海道での呼び名。方言ってなるのかな?

一般的にはとうもろこし。

・・・とここまで書いて内容に自信がなかったので調べてみました

「ヤホー」じゃなくて「Yahoo!」でね(笑) 

 ところで「ナイツ」ってコンビ。知ってる?)

『とうきび』って北海道特有の言い方ではないのねぇ~

他にも「まきび」や「南蛮きび」とも言うらしいです

ためになったねぇ~

 「もう中学生」ってみなさんご存知?)

とっても甘くて美味しかった秋の味覚♪

ごちそうさまでした(^^)

 

まわりの景色はというと

200809002.jpg

こちらは『オンコの木』

一般的には「イチイ」と呼ばれている木です。

ちなみに『オンコ』とはアイヌ語です

秋に真っ赤な実をつけます

この実が甘くて美味しいですよねぇ~

小さい頃食べてました

でも今調べてみたら、

『種にはアルカロイドの一種(タキシン)が含まれ、有毒』

・・・

その頃知ってたら食べなかったよ~(^^;

でもご安心を!

みんな種は食べずに果肉だけ食べてました(^^)

 

そして、ナナカマド

200809003.jpg

こちらも秋に真っ赤な実をつけます

この実は鳥たちの食用になります

そしてこのナナカマド

私の住む旭川市の『市民の木』に指定されていて街路樹によく使われているんですよ

ナナカマドの由来は

『大変燃えにくく、七度竃(かまど)に入れても燃えない』

というところからだそうですよ

落葉樹なので、葉は綺麗に紅葉して落ちてしまいますが、実はそのまま残ります

その実に冬、綿帽子を被った様に雪が積もるんです

真っ赤な実と真っ白な雪

微笑ましくてとっても綺麗な光景です

それも撮影出来たら・・・冬にアップしますね(^^)

渡り鳥

2008年02月13日

DSC_6961.jpg
連休の最終日。
近くの川へ、渡り鳥を見に行ってきました。
今の時季は鴨ばかりですが、白鳥も羽を休める場所なんですよ。







DSC_6965.jpgDSC_6972.jpg
DSC_6977.jpgDSC_6982.jpg
たくさんいるでしょ?「ウジャウジャ」という表現がピッタリな雰囲気です。
それほど大きな動きもないのに、なぜか飽きない風景・・・。
動きがないので、もちろん「シャッターチャ~ンス」なるものもない(^^;
まぁ、それはそれでいいか・・・
DSC_6990.jpgDSC_7000.jpg
鈴なりのスズメも一緒に撮影。

このあと、いつものドッグランへと向いました。(←後日UPします♪)



