--年--月--日


2013年05月06日

なかなか暖かくならずにもう5月

天気予報では未だに雪マークがあったり、早朝の気温がマイナスだったりする北海道ですが、しっかりと春は近付いています。

さすがに芽吹きは遅いですが…






てんとう虫もお目覚め~


生まれたての芽や葉は初々しくてカワイイ(*^^*)

気温が上がれば一気にもっと春を感じられるんだけどね

当然サクラもまだまだです(笑)
いつのなるんでしょうね、開花宣言

永山屯田まつり

2010年08月08日

今年も7月30日~8月1日の3日間

地元のお祭り「永山屯田まつり」が開催されました!

あいにくの空模様ながらも、夜のあんどん行列では雨が降らず予定通り行われました

20100801007.jpg 20100801001.jpg

やっぱり、この直径9尺の「永山屯山(みやま)太鼓」を見ないとね

何台も歩くあんどんも魅力的ですが、この太鼓には敵いません

20100801006.jpg

太鼓の上からの眺めはどんな感じなんだろう

気をつけないと電線にぶつかってしまいますね~



と、ここであんどんの写真をろくに写していなかったことに気付く・・・(^^;

楽しみにしてた高校生のあんどんが今年はなし!残念

20100801008.jpg

今年見れたのはこの龍だけでした

来年はあの立派なあんどん、見れるかな?




綺麗に咲きました

2010年07月18日

大事に大事に育てたバラ

今年も綺麗に咲いてくれました(^^)

rose_pink01.jpg rose_pink02.jpg
rose_pink03.jpg

rose_white01.jpg rose_white02.jpg
rose_white03.jpg rose_white04.jpg

rose_yellow01.jpg rose_yellow02.jpg


綺麗な花は心を和むよね~

ずっと咲いてて欲しいくらい(^^)

渡り鳥だらけの川

2010年04月18日

仕事終わりで近くの川へ

職場からの直行だったので、ルナはお家でした


今年もウジャウジャといましたよ!渡り鳥(^^)


20100412001.jpg

時間帯が夕方だったので、活発な動きはなかったけど・・・(^^;

20100412005.jpg 20100412003.jpg

写真の色合いが揃ってないなぁ。。。

いつもの通り、カモと白鳥がたっくさんいました!

20100412004.jpg

写真の中にいる黒い物体

これ

全てカモですよ!

鳥嫌いな人には悪夢のような光景だよね、きっと

昼間だとこれだけの数のカモが一斉に鳴きだすんだよ

賑やか・・・なんて通り越してやましいって言う方が妥当かな(笑)

活発に動き回るカモたちを見に

また昼間来ようかな(^^)

思わぬお客様(^^)

2010年03月07日

庭にあるサクランボの木に

2010030702.jpg

アカゲラがきました!


ビックリです

しかも朝の忙しい時間帯に(笑)


にも関わらずカメラを構えてました☆


2010030703.jpg

テレビでは見るけど、こんなに近くで見たのは初めて!

尾の後ろ(裏側)も赤いんだねぇ~

知らなかったよ


2010030701.jpg

すぐ近くを車が通り過ぎても反応しなかったのに

頭上をカラスが飛ぶと即座に反応

アカゲラにとってカラスは注意すべき相手なんだね



また来ないかな?

我が家はいつでも大歓迎ですよ(^^)




