--年--月--日


エゾヤマザクラ

2008年05月02日

やっと撮ってきましたよ!桜ぁ~。

08042900.jpg

全体はこんな感じです。隣町の東川町にある大きな公園の一角。

とっても綺麗に咲いていました。

08042901.jpg 08042902.jpg08042909.jpg

全てがピンク色。見上げてもピンク色・・・。

08042903.jpg 08042908.jpg
08042905.jpg 08042906.jpg
08042907.jpg

いやぁ~ほんとに綺麗だったなぁ~(^^)

咲いても綺麗だし、散っても地面をピンク色に染めて綺麗♪

08042904.jpg

08042911.jpg 08042910.jpg

定番ですが、「桜とルナ」をテーマに。

桜の良い香りする?

 

この公園には神社があります。

ず~っと昔の開拓の頃のお話。ここは富山県からの屯田兵が開拓した地なんです。

なので、神社の名前も「富山神社」

08042915.jpg 08042914.jpg

ちょっとこの空間だけノスタルジック

08042912.jpg 08042913.jpg

桜を背景に狛犬さんも♪なかなか凛々しい顔立ち

境内へ続く道。傍らにはカタクリが咲いてました。

08042917.jpg 08042916.jpg

 

それでは最後にもう一度桜のお写真

08042918.jpg 08042920.jpg

北海道は、一言で『桜』と言っても種類は様々

有名なソメイヨシノ。

寒い地域には咲かないため、旭川では見ることができません。

旭川で見られる桜はエゾヤマザクラ。北海道を代表する桜です。

淡紅色~紅色の花が、葉が出るのとほぼ同じ時期に咲くんですよ♪

後は、道東方面ではチシマザクラ。

根室市では開花予想の標本木になってます。

スゴイでしょ?北海道って広いなぁ~とつくづく感じてしまいます。

スポンサーサイト


コメント

  1. amico | URL | DZq9AmNY

    桜ステキですね~。
    桜の木がたくさんだと、やっぱり豪華ですよね。
    エゾヤマザクラは枝振りがすっとしてていいですね。
    ソメイヨシノよりもピンクがかった色のような気がするけど、
    それとも葉っぱが赤っぽいからなのかな?
    ニューヨークは今八重桜が満開ですよ。

  2. おでぃでぃ | URL | JalddpaA

    あぁ~、桜だぁ~(*´д`*) 今年は丁度出産と重なっちゃって
    お花見なんかする余裕なかったので、こうしてルナママさんの
    写真を見る事ができてとても嬉しいですv-252
    確か私が退院した頃がこっちのピークだったかな? でも
    初めて絢音を車に乗せての帰宅途中だったのでやっぱり
    見てる余裕なんかなかったなぁv-356
    来年は家族皆でお花見できるといいな^-^
    ルナちゃんと桜、とっても素敵ですよv-344 そして
    狛犬様と桜もなかなかいい感じですっv-218

  3. よあけ | URL | -

    旭川いいですね♪

    大きな公園。桜も屯田兵の方の時代から植えはじめたのでしょうか?
    これだけあると壮観です。

    一度見てみたいです。こちらは、八重が終わりましたよ。今日は新潟もとても暑いです。急いで衣替えです。

    桜の匂いを嗅ぐルナちゃん。ママならではのショットですね。

  4. レナママ | URL | -

    北海道ゎ今が1番満開なんですね!!とてもピンク色が可愛いくて綺麗
    ですね!!こちらゎもぅ葉桜の木しかないんですよ。先日から北海道の
    気温が30℃超え~と知りびっくりしましたv-405
    旭川も気温高かったですかぁ?!
    ルナちゃんの桜見る表情が何とも良いですねe-266
    頭の上の桜の花びらも可愛いわぁ!!
    ほんと北海道ゎ広いですよね!!また行きたくなりました!!
    行けるかなぁ・・・行きたいです!!

  5. ろびんのかぁちゃん | URL | -

    桜とっても綺麗☆
    写真もステキ ♪♪
    隣町にこんなすてきな場所があるなんて知らなかったよぉ~~~
    今度お会いした時は場所教えてくださいねっ^^

    PS. 小学生の頃 奈良県吉野の桜見た事あります!!
       すごく綺麗だった記憶が。。。。。。。

  6. zero | URL | 7aJMs0Rc

    すっごいですね!!! 可憐な桜も雄大だ(^o^)
    しかしほんっとキレイ♪

  7. ミッキー&ルン太姉 | URL | -

    こちらはキ○ウシですね?
    情けない事に旭川では桜の名所は旭山公園位しか知りませんでした(汗)
    こんな所もあったんですね!!今度行ってみようかな?
    あ・・・でももう遅いですかねぇ?

  8. ペイントさんちのフランソワ | URL | -

    お久しぶりですm(_ _"m)
    桜、キレイですねぇ(=´∇`=)

    そちらではソメイヨシノは咲かないんですか。
    知らなかった・・・。

    ソメイヨシノは観賞用に改良された品種だそうですね。
    私はこういった山桜っぽい原種に近そうな桜のほうが好みです♪

    北海道って広いんだなぁ。
    まだ函館と小樽辺りしか行った事がないので
    いろいろ行ってみたいなぁ。

  9. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >amicoさん
    そちらも桜が満開なんですね。
    八重の桜なんて、とっても綺麗でしょうねぇ~。写真では見たことがあるけど、実際には見たことがないんです(^^;
    葉っぱも赤めでしたが、やっぱり花びらのピンクが勝ってましたよ♪

    >おでぃでぃさん
    来年はご家族揃ってのお花見が出来そうですね。楽しみにしてまぁ~す!
    凛々しくて厳つい表情の狛犬も、桜の前だと柔らかい雰囲気に写るんだから写真って面白いです(^^)

    >よあけさん
    こちらの公園は結構広くて、冬にはスキー場になるんですよ。
    1年を通して遊べる公園です♪
    足下は草の緑、見上げると桜のピンク、桜の隙間から見える空の青・・・
    ほんと綺麗でした。空の青さが写真に出てなくて残念!
    この桜はいつ頃からここにあるんでしょうねぇ~。詳しいことは解りませんが、ただ幹の太さからしてまだまだ若い木なのかな?とは感じました。

    >レナママさん
    北海道にも桜前線が到着!
    でも桜は儚いですよね。もうすでに散り始めてます(T T)
    このところの異常気象。びっくりしてます。
    4月のうちに半袖で過ごす日が来るとは・・・。
    旭川は30℃にはなりませんでしたが、26℃まで気温が上がった日はありましたよ。
    もっと真剣に温暖化について取り組まなきゃいけませんね。実感しました。

    >ろびんのかぁちゃんさん
    東川にあるんですよ!来年、ぜひぜひ見に行ってみてくださいね♪
    吉野の桜、有名ですよね。

    >zeroさん
    ひとつひとつは小さい花だけど、これだけの数になると圧巻でした。
    ただ見上げて桜を見ている時間・・・なかなか良いものです。
    穏かな気持ちになります(^^)

    >ミッキー&ルン太姉さん
    正解です!
    旭山公園とも思ったのですが(木の本数は一番多いんですよ)、動物園目的の車に紛れて行く勇気(?)がなく・・・(^^;
    車は停めれるかな?なんて余計な心配ばかりしてしまったので、急遽こちらへお邪魔したんです。穴場なのかな?人も少なくてゆっくり出来ました♪
    もう遅いのかな・・・桜ってあっと言う間に散ってしまうので・・・どうだろ?

    >ペイントさんちのフランソワさん
    ソメイヨシノは札幌では見れますよ!そこが北限なのかわかりませんが、旭川では無理みたいです。
    観賞用に改良されたんですか?知りませんでした~(^^;
    北海道、広いでしょ?
    これからが良い季節です(^^)

  10. よあけ | URL | -

    採用されていたんですね♪

    今日やっと気がつきました。遅れてごめんなさい。

    『PHOTO SUKE』でエゾヤマザクラ全国公開、おめでとう!!

  11. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >よあけさん採用されてました!
    月曜日の午前中に送信したので、来週分かな?と思っていたのですが、偶然間に合ったようですね。びっくりしました(^^)
    ところで、「PHOTO SUKE」って全員採用じゃないんですかね?
    今の所、送信した分は全て掲載していただいてます☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



