--年--月--日


地元のお祭

2008年07月02日

近くにある『永山神社』のお祭でした

 

規模は小さいながらも、音楽パレードあり御神輿あり・・・なかなか立派なお祭なんです

 

ルナも昨年購入したハッピを着て参戦です('-^*)/

 

2008070105.jpg 2008070106.jpg

こんな感じ♪

周りのみなさんにも好評でしたよ~

 

2008070101.jpg
2008070102.jpg 2008070103.jpg

音楽パレード

地区にある小中学校と高校が参加していました

距離は短いけど、みんな素敵な演奏です

 

2008070104.jpg

御神輿は何箇所もの休憩所を通過して永山神社へ奉納されます

その最後の休憩所に行ってきました

まずは太鼓の演奏

 

2008070108.jpg 2008070109.jpg

天狗と獅子の舞

2008070110.jpg 2008070111.jpg

2008070112.jpg 2008070113.jpg

小さい頃、お正月の縁起物で獅子舞を見たことがあります

頭をカプッとしてもらった・・・はず(^▽^;)

今回も子供たちがカプッとしてもらっていましたが・・・

獅子の口の奥にある『顔』を覗き込む余裕も(・・;)

獅子は子供にとって「怖いもの」だったはずなんだけどなぁ

時代は変わったのねぇ~

・・・もしかして獅子より怖いものが増えたとか?!(笑)

 

2008070107.jpg 2008070114.jpg

残念ながら担いだ御神輿は見に行けなかったのですが

荷台に積まれた御神輿はしっかりと見てきました♪

 

25分ほどの休憩を終えて、太鼓&天狗&獅子&御神輿は・・・

2008070115.jpg

可愛いお稚児さんたちと永山神社へ向けて出発して行きました

お稚児さん・・・実は私も経験あり!

長い距離、車に乗ってず~っと移動

その間、沿道にはたくさんの人はいるし、頭にはキラキラの飾りを乗っけてるし・・・

意外と大変なんですよ~

 

でも、大人になってわかったこと

それに着いて行くお母さん達が、実は一番大変かも( ´艸`)

 

スポンサーサイト


コメント

  1. 海ママ | URL | -

    永山神社のお祭りだったのですね~
    天気も良かったので(良すぎ!?)最高のお祭り日和ですね♪
    ルナちゃんのハッピもいいですね~♪

    永山神社のお祭りと、屯田祭りは別ものですか?
    屯田まつりは8月?9月ぐらいでしたか…?

  2. おでぃでぃ | URL | JalddpaA

    お祭り楽しそうですね! ルナちゃんも法被着て参加できて何よりv-290
    うちの方でも5月と秋頃にお祭りがあります。 もうここ何年か参加して
    いないけど、私お祭り大好きなんですよ(*´д`*)
    こんな写真見たら心がウキウキしちゃうw
    獅子にカプっされるのは子供限定なのですか? もし私がその
    お祭り見にいけたらいい年して獅子にカプされに行くかもしれないw

    絢音がもうちょっと大きくなってお祭りに参加する様になったら
    それをダシにして私もお祭りママになりたいと夢見る今日この頃です(*´ω`)

  3. masa@セナファミリー | URL | -

    こんばんは☆ご無沙汰しております^^

    永山神社祭、我が家も毎年行っています。
    (セナとアイルをつれて、露店めぐりですが^^)
    幸い、仕事の休みと重なったので、今年も行くことができました。

    祭りゴトが大好きなmasaとえりんぎです。

    さぁ、次なる永山地区のお祭りは屯田祭りですね☆
    また、あの路地でお会いできるかな??笑

  4. まめこ | URL | -

    へぇe-266お祭りだったんですか!
    ルナちゃんとーってもかわいいですねe-272
    お顔もかわいいから大人気になっちゃいますよね.
    お天気良くて,楽しいお祭りになったことでしょうe-303

    ランでのテントウムシもかわいくて,思わず笑っちゃいましたe-68
    急な暑さで,バテないように気をつけてくださいねe-238

  5. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >海ママさん
    3日間、とっても良いお天気でした。暑すぎるくらい・・・(^^;
    でも楽しかったですよ~♪
    ルナのハッピも好評だったし(^^)
    屯田まつりは永山神社祭とは別なんですよ。
    屯田まつりは今月の26日と27日の2日間開かれます。
    ポスフール近辺を回る『西流し』と合同庁舎から永山駅前を回る『東流し』です。
    特に直径9尺(2.7m)もある屯山太鼓は圧巻ですよ!!

    >おでぃでぃさん
    お祭はいいですよね~私も大好きです♪
    一時期は、特に何かを買うわけでもないのに3日間通いとおしたり・・・
    近郊の町のお祭にまで参加したり・・・(^^;
    さすがに今はそれ程ではありませんが。
    ルナのハッピは今年も活躍しました。あともう1回かな?着るチャンスがあると思います。
    絢音ちゃん、可愛い浴衣を着てお祭に行くんでしょうねぇ~。
    可愛いなぁ~・・・(*^▽^*)

    >masaさん
    こちらこそご無沙汰してます!
    みなさんお元気?
    お祭は楽しいですよね~
    何かを買うとか遊ぶとかではなくて、あの賑やかな雰囲気が好きなんですよね~
    今年も屯田まつりの時期ですね~
    もちろん、あの路地に出没予定ですよん( ´艸`)

    >まめこさん
    とっても天気の良いお祭日和でした
    このハッピ、お似合いでしょ?一人前に鈴付です( ´艸`)
    『あら~ハッピなんか着て~♪』なぁ~んてみんな言ってくれて、好評でした(^^)
    てんとう虫も可愛いでしょ?(o^-')b
    お気遣いありがとうございます!

  6. kirari | URL | -

    はじめまして♪

    kirariと言いますe-343
    ルナちゃんのハッピ姿が可愛らしくて
    コメントさせて頂きましたe-420
    ワンちゃん用のハッピもあるのですね♪
    とても似合ってますよe-265

  7. プッチーナママ | URL | -

    こんばんは~
    お祭り楽しんでますね♪
    季節行事は欠かしませんね!
    さすがですi-234
    ルナちゃん、ハッピ着こなしてますねー
    見たいわ~









  8. まめこ | URL | -

    すてきぃ~

    素敵なお花たちですねv-254バラにもそんな大きいのがあるんですね!!
    こんなにたくさんのお花があるお庭,心までハッピーになりますね.
    まめがいたらあっという間に,食べちゃいそうで怖いです(笑)
    お花に囲まれたルナちゃんかわいいでしょうね!?

  9. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >Kirariさん
    ご訪問&コメントありがとうございます!
    すっかりお返事が遅くなってしまうごめんなさい。
    犬用のハッピ、あるんですよ~。
    写真ではわかりづらいですが、作りもしっかりしていて、人間用を小さくしたみたいな感覚なんですよ♪
    ちなみに、同じお店で振袖を作ってもらいました(^^)
    おすすめです!
    また遊びに来てくださいね

    >プッチーナママさん
    「お祭り」と聞けば血が騒ぎますねぇ~
    神輿や行列に参加するわけではありませんが、お祭り独特の雰囲気が大好きなんです。
    このお祭りの露店は会社のすぐ近く・・・。誘惑がいっぱいでした(^^;
    ハッピ。今年で2年目なんですよ。そういえばプッチーナママさん、見てないですよね。
    今度機会があればぜひ!

    >まめこさん
    バラ綺麗でしょ?ルナママの自信作です。
    やっぱり花がある生活は良いですね。癒されます。
    まめちゃんは食べちゃうの??(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



