--年--月--日


薔薇

2008年07月05日

我が家の小さなバラ園・・・

5種類のバラが、どれも見事に咲いています

 

paro-re01.jpg paro-re02.jpg

『パローレ』

ドイツ生まれのバラ。

香りの素晴らしさが抜群で、国際コンクールで「芳香賞」を受賞してます

写真ではわかりにくいけど

花の直径が13㎝~15㎝もある大輪なんですよ

 

 

morinyu-01.jpg morinyu-02.jpg
morinyu-03.jpg

『モリニュー』

このバラの魅力は、ムスク系の独特な香り♪

 

 

fea-biannka02.jpg fea-biannka01.jpg
fea-biannka03.jpg

『フェアービアンカ』

清楚な白花のバラ

花の直径は6㎝~8㎝で小さいけど、とってもバラらしい綺麗な形です

蕾も綺麗でしょ!

 

 

aburahamuda-bi-.jpg

『アブラハム ダービー』

一つの花で、ピンク・アプリコット・イエローの陰影が楽しめるバラ

このバラも大輪です

 

 

rose02.jpg rose01.jpg

『・・・』

(・・;)

ごめんなさい・・・名前がわかりません

淡いピンクの綺麗なバラです

 

 

以上が我が家のバラ達

今年は成長も良く、花の数も多いんですよ

成績優秀です♪

 

 

 

バラだけではないんですよ

他にもあります

 

ramuzuiya-.jpg

『ラムズイヤー』

名前の通りです

触り心地が「羊の耳」のように柔らかいんですよ~

結構気持ち良いんです(*^▽^*)

ichigo01.jpg ichigo02.jpg

『ワイルドストロベリー』

バラの下にひっそりと植えてあります

赤くなる前の白いイチゴ

これはこれで綺麗ですねぇ~

risimakia.jpg

『リシマキア』

グランドカバーに最適!

小さな黄色い花が可愛いんです('-^*)/

zeranyumu.jpg

『ゼラニューム』

冬の間、家の中で冬越しをしてました

以前のブログにも登場してます

太陽の光を浴びて、花びらが赤くなっています

鮮やかですよ~

syakunage01.jpg
syakunage02.jpg syakunage03.jpg

『シャクヤク』

シャクヤクも成績優秀でした

残念ながら、今はもう終わり掛けてますが・・・(・・;)

 

最後は寄せ植えのお花

yoseue03.jpg yoseue02.jpg
yoseue01.jpg

一年草でまとめた寄せ植え

他にもあるけど、写真が上手く撮れず(^^;

秋にはまた植え替えかな?

季節によってお花を替えられる寄せ植えは良いですよね(*^-^)b

 

 

いつもとは趣向を変えて・・・

今回はお花特集でした

ヾ(^▽^)ノ

スポンサーサイト


コメント

  1. よあけ | URL | -

    お花がいっぱいのおうち何ですね♪

    去年は、東京のコンサート帰りに、旧古川庭園の薔薇も見たし、新潟のバラ園も(畑状態ですが)見たけど。やはり、自分で育てるのが、一番みたいで、その薔薇を見に行った帰りに鉢を買った友人から、綺麗に咲いたよ♪ってメールがきました。

    短い夏を精一杯満喫して下さい。

  2. ひろりん | URL | -

    お花いっぱいのお庭、きれいでしょうね~
    ルナママさんがほっかむりして(してない?)
    丹精混めて育てている姿が、目に浮かびます^^

    我が家の小さなひまわりが咲くのは
    今月末かな~

  3. きょうこ | URL | -

    綺麗ですね♪

    お久しぶりです♪

    花も写真も綺麗ですね~
    手入れは大変だと思いますが庭って良いですよね♪
    (って私は手伝った事ありませんが・・・)

    家にただいまって帰ると花が迎えてくれるって
    とっても癒されると思うんです。

    ルナママさん手入れ大変だと思いますが
    頑張って下さいね♪



  4. じじポン | URL | JalddpaA

    はじめまして

    はじめまして(^^)ではありませんが☆
    綺麗ですね~
    私は満開に咲いた花より蕾にひかれます♪とっても癒されました(^^) また遊びに来させてもらいますね~

  5. ともえ | URL | LMs.iqQA

    すごい!!

    初コメです。
    お家にバラ園だなんて素敵です♪
    うちも昔、真っ赤な薔薇咲いてましたけど今はありません・・・
    これだけたくさんのお花に囲まれてると、心が癒されますね♪

  6. rosa papa | URL | KyxTF6Sk

    バラやたくさんの花々、
    光に満ちあふれてとても綺麗ですね。
    なごみますね~。。。
    ERのモリニュー、香りが気になります^^

    そうそう、ウチもバラの写真UPしないとね。

  7. レナママ | URL | -

    こんばんゎ~!!
    すんごく超綺麗な薔薇の数々にレナママ癒されましたぁv-411
    お手入れなど大変でしょうがほんと見事な開花ですね!!
    ルナちゃんもこんな素敵なお花が毎日見れて良いなぁ~!!
    香りもすごく良いんでしょうね~!!

  8. おでぃでぃ | URL | JalddpaA

    お花特集素敵ですね♪ 私も薔薇は好きだけど、薔薇と一口に言ってもこんなに種類があるなんて知らなかった!v-405 でもどれもみな綺麗だな~~v-254  もっとPCが進化して、画像をクリックすると花の香りまで漂ってくる・・・なんてなったらいいのに( ´艸`)

    その他気になったのが「ラムズイヤー」。 これ初めて知ったんですけど
    んあだか可愛いですね('▽') 触ってみた~いv-238
    そこらの野に咲いてる様な花じゃなさそうな感じだな~v-356
    家にもいくつか花は植えてあるけど、全く名前のわからないおでぃでぃです^^;

  9. ぼすりえ。 | URL | -

    mizolunaさん!

    おぉぉ!! いいですね!!
    ママさんが 丹精こめて、お手入れをされた結果ですね☆
    お家が 薔薇だらけなんて、なぁなんて、豊かなんでしょ!!
    素敵☆です。
    花瓶に入れて、うっとり~~して、優雅に のんびり・・・
    してみたい!!
    ワタシは オールシーズン 薔薇を楽しめますけど、商品ですから、
    優雅というより、悲しい事に お銭勘定しちゃいます・・・ ^^
    また、お花の紹介してくださいね!!

    旭川は お暑いようで、 負けないで お過ごしくださいね☆

  10. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >よあけさん
    母がガーデニング好きなんですよ。
    昔は手広くいろんな種類の花を育てていたのですが、最近はバラ中心です。
    大事に育てて綺麗な花が咲いたらやっぱり嬉しいですよね
    北海道は短いながらもかなり濃縮した夏なんですよ
    やっぱり短い分短期集中型なんでしょうか・・・(^^;

    >ひろりんさん
    ほっかむり・・・見てました?(笑)(←ほんとはしてないですよ~念のため)
    今年は例年になく花がたっくさん付いて、ルナママの鼻高々♪
    花があるって癒されますよね~
    ひまわりの開花、楽しみですね♪

    >きょうこさん
    先日は久し振りにお会いできて嬉しかったです!
    花の手入れ。私も手伝ったことがありません・・・(^^;
    一時期、盆栽を作ってみたことあったけど、毎日の水遣りですらままならず
    これじゃ、育つものも育ちませんね。
    花があるってほんと癒されると思います。
    バラもある程度咲いたら切って花瓶に挿すんですが、玄関に置くとバラの香りでいっぱいになるんです。
    良いですよ~とっても♪

    >じじポンさん
    ご訪問&コメントありがとうございます!
    これから咲こうとする蕾も良いですよね。
    ちょこっと開きかけたくらいの蕾は、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。
    ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪

    >ともえさん
    ご訪問&コメントありがとうございます!
    バラ園だなんて・・・なんだか恥ずかしくなってしまいますぅ
    そんな立派なものではございませんよ。
    真っ赤なバラも素敵ですよね~
    前を通り過ぎると、フラッとバラの香りがするんです。
    ほんと心が癒されます♪

    >rosa papaさん
    この季節は短い夏を満喫するかのように、花々が一斉に咲き乱れるんです。
    北海道特有の光景なのかな・・・?
    ただそこに咲いているだけなのに、なんだかパワーを貰えるような気がします。
    モリニューの香り、良いですよ~
    お届け出来ないのが残念!!
    rosa papaさんの所のバラ、楽しみにしてるんですよ~♪

    >レナママさん
    花の写真って、画面を通して見ても癒されますよね。
    ルナママが地道にお手入れをした甲斐がありました!
    香りもいいですよ~。前を通るだけで香りがするんです。
    画面を通してお届けしたいくらい♪
    花の持つ力はすごいですね(^^)

    >おでぃでぃさん
    今回がお花特集にしてみました。
    バラもすごくたくさんの種類があるんですよ~。
    形も色も香りも・・・本で様々な種類のバラを見るだけで楽しくなってきます。
    ほんとそのうち香りも貼り付け出来るようになればいいのにねぇ~
    「ラムズイヤー」は触ると気持ち良いんですよ。
    どう表現したらいいのかな・・・
    葉が柔らかいというよりは、表面にぎっしりとある白い毛が柔らかいんですよね
    感覚は何に近いかな?
    ・・・・・・・・・考えておきますね(^^;

    >ぼすりえ。さん
    じっくりとお手入れした甲斐がありました。
    ってくらい綺麗に咲いてくれましたよ♪
    良い香りのするバラは切って花瓶に挿しても充分楽しめますよね。
    我が家でもそうして玄関や居間に置いたりしてます。
    自然の香りは心が癒されてリラックス出来ます♪
    年中花に囲まれてお仕事が出来るのって、私からしてみれば羨ましく思いますよ~。
    旭川はジト~っとした湿度の高い日が続いてます。
    お天気が良いのは嬉しいのですが・・・もう少し雨が降って欲しいくらいです(^^;
    ぼすりえ。さんも暑さに負けないでくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



