--年--月--日


秋ですね~

2008年09月17日

さすがにもうとは言えない北海道

昼間はまだまだ暖かいのですが、朝方など若干肌寒さを感じるようになりました。

 

秋!!

と言えば・・・

 

読書?

スポーツ?

芸術?

 

もあるけど・・・もうひとつ

『食欲』

ですよねぇ~

 

ということで、さっそく『収穫の秋』を堪能致しました♪

 

200809001.jpg

とうきびです!!

 

あっ!とうきびって初めて聞いた?

これは北海道での呼び名。方言ってなるのかな?

一般的にはとうもろこし。

・・・とここまで書いて内容に自信がなかったので調べてみました

「ヤホー」じゃなくて「Yahoo!」でね(笑) 

 ところで「ナイツ」ってコンビ。知ってる?)

『とうきび』って北海道特有の言い方ではないのねぇ~

他にも「まきび」や「南蛮きび」とも言うらしいです

ためになったねぇ~

 「もう中学生」ってみなさんご存知?)

とっても甘くて美味しかった秋の味覚♪

ごちそうさまでした(^^)

 

まわりの景色はというと

200809002.jpg

こちらは『オンコの木』

一般的には「イチイ」と呼ばれている木です。

ちなみに『オンコ』とはアイヌ語です

秋に真っ赤な実をつけます

この実が甘くて美味しいですよねぇ~

小さい頃食べてました

でも今調べてみたら、

『種にはアルカロイドの一種(タキシン)が含まれ、有毒』

・・・

その頃知ってたら食べなかったよ~(^^;

でもご安心を!

みんな種は食べずに果肉だけ食べてました(^^)

 

そして、ナナカマド

200809003.jpg

こちらも秋に真っ赤な実をつけます

この実は鳥たちの食用になります

そしてこのナナカマド

私の住む旭川市の『市民の木』に指定されていて街路樹によく使われているんですよ

ナナカマドの由来は

『大変燃えにくく、七度竃(かまど)に入れても燃えない』

というところからだそうですよ

落葉樹なので、葉は綺麗に紅葉して落ちてしまいますが、実はそのまま残ります

その実に冬、綿帽子を被った様に雪が積もるんです

真っ赤な実と真っ白な雪

微笑ましくてとっても綺麗な光景です

それも撮影出来たら・・・冬にアップしますね(^^)

スポンサーサイト


コメント

  1. レナママ | URL | -

    No title

    こんばんゎ^^
    テンプレも秋ですねv-34こちらまだまだ秋にゎほど遠そぅですe-263台風が過ぎ蒸し暑さがぶり返して来ました。佐賀もとうきびっておばぁちゃん達ゎ呼びますよ。あたしゎとうもろこしって言います。とうきびゎ佐賀弁だと思ってたら北海道もそぅ呼ぶんですね。
    暑い夏でも食欲あったレナ家ですので秋が来たら凄い食欲倍増で怖いですぅv-404

  2. zero | URL | 7aJMs0Rc

    No title

    真っ赤な実と真っ白な雪。うーん、イメージしただけでも嬉しく(?)なっちゃう光景です(笑)

    今年の冬は これまた違った景色を拝見させていただけそうですね!

  3. No title

    はじめまして。
    ルナちゃんかわいいですね(*^_^*)
    うちはマルチーズのWOO(10歳)とパピヨンのVIERA(2歳)がいます。
    WOOが手足を舐めてしまい、炎症を起こしてます。
    舐めない様にエリザベスカラーをしようと思うのですが、長期戦になりそうなので出来ればカワイイのがないかな~と探して色々見ていたらカワイイエリカラしたルナちゃんを発見!!
    病院での購入でしょうか?
    出来れば購入先を教えていただけないでしょうか?
    もしくは、同じではなくてもカワイイ感じのエイカラをご存知でしたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  4. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    すっかり遅くなってしまいました

    >レナママさん
    佐賀でもとうきびなんですね。私はずっと北海道弁のひとつだと思ってました(^^;
    秋はほんと食べ物が美味しい季節ですよね~。

    >zeroさん
    冬のこの景色はほんと綺麗なんですよ~。
    それを綺麗に撮れるか撮れないかは・・・私の腕次第ってことですねぇ~(汗)
    頑張ります♪

    >プラズマ★ママさん
    ご訪問&コメントありがとうございます
    炎症を起こされてるんですね。
    ルナも一時期そんな時期がありました。その結果エリカラ初体験になりました。
    このエリカラは病院で購入しました。ルナは数日間で終わりましたが、長期戦になるようでしたら少しでもWOOちゃんの負担にならないような物を選んであげたいですよね。
    エリカラについて、実は詳しくないんです。
    お力になれずごめんなさい。
    ただ、ある大手のペットショップでソフトタイプのエリカラを見たことがあります。折り曲げることも出来るので、動き回ったり食事をする時もストレスが少ないかもしれません。
    こんなサイトを見つけました。
    もうご覧になっているかもしれませんが、ご参考までに♪
    今はこんないろんなエリカラがあるんですね~
    http://elizabesu.senmonstore.com/

  5. No title

    お返事&ショップありがとうございます。
    実はすでに現在つけております。
    やはりWOOの負担を考え、そうです!見つけていただいたショップのドーナツカラー(ピンク)を使用しています。
    負担が最小限ですみそう♥と思ったのと、カワイイ♥ので即決定♪
    はじめの1週間はイイ感じだったのですが、慣れてしまい足を舐める様になりました。
    それじゃ~という事で一回り手作りでバージョンUPして、今日でまた1週間が経ちました。
    夕方、アレレ?? 足を舐めてました。
    それなので、『もうこうなったら仕方がない、医療用のエリカラを探そう』となった訳です。
    一度完治させないと!
    もし、可能でしたら病院の連絡先など教えていただけないでしょうか?
    私の周りでも聞いてみたのですが、どこも普通の【柄無し】でした。
    すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  6. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    No title

    >プラズマ★ママさん
    もう利用されてたんですね。
    柔らかいと、ワンちゃんにとっても扱いやすいんですよねぇ~
    そうなると、やっぱりプラスチックの方が確実ってことかもしれませんね。
    ルナがお世話になっている病院は『ワラビー動物病院グループ』に属している『どうぶつ園通りの動物病院』です。北海道ではここだけで、他は埼玉県です。
    ちなみに、HPはこちらです。
    連絡先もありますので参考にしてくださいね
    http://www.warabee.jp/doubutu/index.html
    可愛いエリカラが見つかって、1日も早く完治するといいですね♪

  7. No title

    ありがとうございます。
    突然の問い合わせにとても親切な対応をしていただき、本当にありがとうございます。涙が出る程うれしいですv-406
    早速明日問い合わせてみようと思います。
    連絡先を教えていただき、お見舞いの言葉もいただき、本当にありがとうございます。
    ランキング、ポチッv-219
    PS.北海道だったんですね。
    うちは群馬です。
    いや~便利な世の中ですね!ってオバサンっぽいですが・・・実感しました。



  8. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    No title

    >プリズマ★ママさん
    群馬にお住まいなんですね。
    ほんと便利な世の中になりました(^^)
    お力になれれば嬉しいです。
    病院から良いお返事があるといいですね♪
    ランキング
    最近サボっているせいでかなりランキングが下がってるんです。
    ポチッとありがとうございます!

  9. No title

    先日は突然の問い合わせに親切に対応していただき、ありがとうございました。
    教えていただいた病院へメールで問い合わせてみました。
    昨日、「遅くなりましたが」と返事をいただき、何とか郵送していただける様です。
    (これから詳しいサイズなど連絡してみます)
    ルナママさんのおかげです。
    ありがとうございました。
    かわいいカラーをして、気合いを入れて早く完治できる様、がんばります。
    本当にありがとうございました。
    またお邪魔させていただきます&報告させていただきます。
    なかなか難しい距離ですが、群馬の方へ来る時は教えて下さい。
    その時は、頑固なWOOとビビリなVIERAに是非会って下さい。

  10. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    No title

    >プラズマ★ママさん
    お力になれて嬉しいです(^^)
    正直、病院側がどんな対応してくれるか不安でした(^^;
    でも良い対応をして頂けた様ですね。安心しました♪
    1日でも早く完治するといいですね
    良い報告、楽しみに待ってます('-^*)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



