--年--月--日


4月ですね

2009年04月07日

早いですねぇ~

もう4月・・・

 

街の中には真新しいランドセルを背負った一年生や

これまた真新しい制服を着た中学生や高校生・・・

社会人の一年生もハツラツと出勤

 

いろんな場所で新しい事が起きる季節

 

今までとなんら変わりのない環境にいる私まで

自然と気が引き締まるような感覚です

・・・

とは言っても、やっぱり今までと変わらなかったりして

(^▽^;)

 

 

ところで

我が家のルナ姫

ある事情でしばらくドッグランをお休みしてました

雪融けが進んで、ランの状態が宜しくないというのもあるけど・・・

実は

故障してました

プロの世界なら『故障者リスト』に登録です

 

肩の内側にあるじん帯が伸びてしまいました

家の中でゴムの小さなボールで遊ばせていた時でした

思わぬ方向に跳ね返ったボールを取ろうとして肩を捻ってしまったんです

ほんの一瞬の出来事だったので、その時にはわからなかったのですが

片足を気にする歩き方やお座りしてもその足を軽く上げるようになったので

念のためと病院に連れて行きました

レントゲンの結果、じん帯が少し伸びてるとのことでした

 

残念ながら

一度伸びたじん帯は元には戻らないそうです

良くて現状維持

運良く、ルナは筋肉がしっかりと付いていたので

それでカバー出来たようです

その日は注射と一週間分のお薬を貰ってきました

 

それからルナの苦しみが始まりました・・・

安静にするようにと言われていたので

大好きな遊びも走り回ることも、ソファーに上がることも禁止

痛みのないルナにとっては不可解な毎日だったと思います

昨日まで良かったことが突然「ダメ!!」って言われるんだからね

戸惑っただろうし可哀そうだったけど、これもルナのため

心を鬼にして一週間頑張りました!

 

お陰で、次の診察では

「とりあえず合格!」

と言ってもらえました!!

まぁ、現状維持なのでとりあえずなのは仕方がないですね

今は少しずつ遊ぶ時間を延ばしている状況です

狭い範囲で時間を短めにという感じ・・・

ルナには物足りないだろうねぇ

でもね

安静だった一週間、ルナの表情はストレスの塊でとても暗かったのが

少しだけでも歩き回ったり遊べるだけで

見る見る表情が明るくなったんです

今では元のルナになりました

('-^*)/

 

ここでアドバイス!

ワンちゃんを持ち上げたり抱っこする時

前から、前足の脇の下に手を掛けてはいけませんよ!!

必ず後ろ(背中)から抱え込むように!

そこのじん帯って結構簡単に伸びちゃうそうなので・・・

ルナは重症ながらも中程度の状態だったので投薬くらいでしたが

もっともっと重症になると、ギブスをしたり手術ってことにもなるそうです

飼い主さんがきちんと対応していれば予防出来ると思うので

気を付けたらいいですよ~

 

日曜日に三週間ぶりにドッグカフェに行って来ました

200904001.jpg

ランには当然出れないので、カフェだけの時間です

200904003.jpg 200904002.jpg

飛び降り防止のため、イスにも座らせれません

いつもお会いする皆さんに笑顔で迎えられて・・・

心配もしてくださり・・・

ありがとうございました!!

200904005.jpg 200904006.jpg

ティアラちゃんもいつもと変わらぬお出迎えでした(^▽^)

ありがと☆

 

三週間で周りの風景が一変してました

200904004.jpg

山にはまだ雪があるけど、畑の雪は全くなし!

今年も美味しい実りを期待

(o^-')b

スポンサーサイト


コメント

  1. よあけ | URL | -

    大丈夫?

    ともかく、お医者さんのお許しがでるくらいまで回復して良かったですね。お大事に。筋肉がしっかりついていて助かったてのは、人間と一緒ですね。

    椅子に登りたいっていうルナたんの表情が、可愛そうだけど、たまりません^^

    わんこの危険な抱き方も皆さんついうっかりやっちゃいますね。

  2. mizoluna | URL | -

    Re: 大丈夫?

    >よあけさんへ

    ご心配ありがとうございます!
    筋肉がついててほんと良かったです。
    骨格は全然違うけど、共通するところが多いですね。

    抱っこするときにも意外な落とし穴があるってことですよね。
    危険な抱っこの仕方だと気付かずにされている方が多いかもしれません。

  3. こゆきふぉと | URL | e8dqewdg

    No title

    ご無沙汰してます。

    ルナちゃんの怪我、快方に向かッって良かったですね~。

    元通りランで走れるようになると良いですね~。

    サニーさんのHPのTOP画像にルナちゃん!?がいて微笑ましくなりました。

  4. rosa papa | URL | KyxTF6Sk

    No title

    あんな元気に走り回る姿を見せてくれてたルナちゃんが。。
    少しでも元通りの走りに近づけるといいですね。
    ここは、サラブレッドと同じように
    じっくりと丁寧に馴らしていかれることを願います!
    完全復活ですよ~!!
    うちも気をつけます。アドバイス、しっかり頭にいれました!

  5. ぬーぬー | URL | zOvIZ9to

    お大事に。

    ルナちゃんケガしてたんですね。
    最近足のケガをするWonちゃんの話を良く聞きます。
    きっと ちょっとした事でケガになったりするんですよね。
    ルナちゃんが 走れないのはストレスですね。
    ムリせずに徐々に回復することを願っています。
    家族のみなさんも辛いですね。頑張って下さい。

  6. きょうこ | URL | -

    大変だったんですね・・・

    ルナちゃんいつも沢山遊んでたのに辛かったですね。
    遊べなくて不思議ですよねきっと。
    慌てずにゆっくりゆっくり治して下さいね。

    で、旦那にも前足の脇から抱き上げないように!
    って厳重注意しました!気をつけます。

  7. mizoluna | URL | -

    Re: No title

    >こゆきふぉとさん

    こちらこそご無沙汰してます!
    こゆきちゃんお元気?
    ルナはしっかりと快方に向ってますよ♪
    運良く雪融け時期なので、ドッグランはおあずけです。
    良い感じに乾いてきたらドッグラン再開出来そうです(^^)

    コメント見てサニーさんにいってみました!
    ものすごく変わっててビックリ☆
    しかもしかも、シュナちゃんがいますね~ドッグランの中に♪
    このことですね!!
    ルナに似てるなぁ~(*^^*)

  8. mizoluna | URL | -

    Re: No title

    >rosa papaさん

    ほんの一瞬の出来事だったんですよ
    それなのに、余りにも代償が大きすぎました
    完治はないので、これからもずっと気を付けていかないといけないですけどね。
    ドッグランだとある程度走らせても大丈夫かな?って思ってます。
    ストレスが解消できる程度でもいいので・・・今までの通り走らせてあげたいですね。
    そうは言っても焦らず急がずでやっていこうと思います♪
    復活宣言が出来るように頑張りますね!!

  9. mizoluna | URL | -

    Re: お大事に。

    >ぬーぬーさん

    ありがとうございます!
    ほんの一瞬の出来事だったので、こんな重大なことになるなんて・・・
    結構こうなってしまうワンちゃんが多いようですよ!
    病院に行った日、この症状で来たワンちゃん、ルナが3頭目でした。
    あまりのストレスに震え出した時はどうしようかと思いましたが、今はそれも解消されて、いつもの状態に戻ってます。
    ドッグランももう少ししたら乾いて走りやすくなりますね。
    そこで無理のない程度に走らせてあげようと思ってます♪
    イブララちゃんも気を付けて(^^)

  10. mizoluna | URL | -

    Re: 大変だったんですね・・・

    >きょうこさん

    ルナは辛かったと思いますよ~
    こういう時に「お話が出来たら」って思ってしまいます
    ちょうど今雪融けの時期なので、安静にしてるのは良いかも時だったかもしれませんね♪
    良い感じに乾いたら、少しずつでも走らせてあげようと思ってます(^^)

    蔵くん&真央ちゃんも気をつけてね!

  11. テーママ | URL | -

    ルナちゃんに久しぶりに会えて少し、ホッ!としました これからは、急な方向転換等にも気を付けなくては… 安静!本当にルナちゃん頑張りましたね。

  12. mizoluna | URL | -

    Re: タイトルなし

    >テーママさん

    ご心配くださいましてありがとうございます!!
    試験運転も無事終了し・・・来週はもう少し遊ばせれるかな?って思ってます♪
    ティアラちゃんもありがとね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



