--年--月--日


リベンジ☆

2007年07月19日

071626

行ってきました!リベンジに(笑)←おおげさ^^;

連休最後のこの日は、カフェもランもとても穏やかでした。
イチデジ初心者の私にとっては、とっても有難い環境でした(^^)
071614 071615
071616

そしてなんと!!
シュナちゃんに会っちゃいました!!
071624 071618
071623 071622

ルナとも走って遊んでくれました!ありがとう♪
071619 071612

またお会い出来たら、一緒に遊んでね☆
071604


今回はまぁまぁ良く撮れたかな?
外での撮影は、なんとなく感覚がわかってきたような気がします。
でも屋内はまだまだです(хх)
間接照明の「良い雰囲気」は特にです^^;
071627 071625

きゃ~!!2枚ともブレてるぅ~。
きっとコツがあるんだろうなぁ。誰か教えてくださぁ~い(^∧^)


スポンサーサイト


コメント

  1. omusubi | URL | 9L.cY0cg

    凄いじゃないですか~~~!
    黒シュナちゃんの走ってる姿なんて、と~っても綺麗に
    撮れてますねっv-218
    間接照明での撮影は難しいですよね~
    どうしてもシャッター速度が遅くなるので、ブレちゃう事が
    多いみたい。v-388
    夫は間接照明の時は夜景を撮るように、カメラを三脚や机に置いて
    固定して撮したりしてるようですよっ
    でも動くワンコは、この方法はどうだろうか・・・・・・???

  2. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    ありがとう♪

    >omusubiさん
    良い写真というのは、偶然出会えるもんですね~。
    この日は追いかけるワンちゃんも少なくて、自分の中に余裕があったから上手く撮影出来たんじゃないかと思ってます(^^)
    ひたすらワンちゃんの「目」を狙ってました(笑)
    間接照明はやっぱり三脚ですかねぇ~。机に置くのもいいですね。
    今度やってみま~す!ありがとうございます♪
    動くワンちゃんは・・・難しい?

  3. レナママ | URL | -

    イチデジかなり使いこなせてありますよv-238
    ぶれてるなんて、わかりません!!
    いつも、ルナちゃんランに行けて良いですねv-218
    今日の佐賀ゎ蒸し蒸し32℃ありますよv-42
    暑すぎv-12みんなエアコンの近くで爆睡中!!

  4. おぎわん | URL | -

    v-424上達が早いですね~
    モデルがいいもんねv-8
    これからの写真が楽しみだわ~♪
    カフェはお近くなんですか?出掛ける前からルナちゃんルンルンですか(笑)ルナちゃんの笑顔が目に浮かびます^^

  5. シュリ桜 | URL | -

    おぉ!なんて凛々しい黒シュナちゃん・・・。
    シュリもがんばらんといかんな~ ← 何をだ(笑)
    ええ感じで撮れてますね♪
    イチデジ欲しくなってきたなぁ~
    要検討・・・ですね!

  6. おでぃでぃ | URL | JalddpaA

    なんか既にうちとの写真のクオリティが全然違う気が・・!w
    ルナちゃんとっても綺麗に撮れてるじゃないですか~v-353
    なんか最近うちの写真見ると・・・ブレは相変わらずだけど
    妙に画質が荒いんですよ・・?何かの設定が悪いんだろうけど
    それが何なのかサッパリ・・・(´・ω・`)
    ブレないコツとか私も知りたいわ~~v-356
    でも動きまくってるワンコをここまで綺麗に撮れるなら
    上出来だと思いますよ! うちも頑張ろう~~~v-91

  7. まき | URL | -

    先日もありがとうございました(笑)
    ルナママさんにはフーカを抱っこしていただいて
    ちゃっかりゆっくりパスタを頂くことができました。
    マロも可愛く撮っていただいてありがとうございます☆
    また遊んでくだいね!

  8. ジェフママ | URL | -

    イチデジ検討中

    何度も覗きにきちゃっています。
    ニコン40xを買った決め手はなんですか?
    ニコン40という選択肢もありますよねー。値段的には40のほうが安い。
    使いこなせるか不安だし。
    イチデジを使うのはこのカメラが初なんですか?一眼レフを全然使ったこと無い初心者でも大丈夫ですかねえ??
    うーん欲しい欲しい。
    ずっと欲しかったんだけど、ここの写真見てますます欲しくなってます。
    キレイでカワイイ、カッコイイ写真ばかりだからー。(迷わせないで・・・笑)


  9. ロイ&シェリパパ | URL | 7aJMs0Rc

    こんばんは。
    とっても上手く撮れてるじゃぁないですかっ!!才能あるぅ~♪
    躍動感バリバリですねー!表情もしっかり撮れてるし☆

    えっとー、室内での撮影ということですけど・・最後の2枚はズームレンズの望遠側で撮影されてますか?デジイチゲットされた時のお写真でレンズを拝見しましたが、f値が可変のものですよね。望遠側に行くほどf値(絞り値)が大きくなっていく。。

    f値が大きくなるということは、絞り込まれて光の通る道筋が小さくなり、その分シャッタースピードも遅くなるというワケですよね。
    なので、室内で撮られるときは広角側(それだとf値が3.5くらい?)で、プラスISO感度をちょこっとあげて(400くらいでしょうか)露出も補正したほうがいいでしょうね。。しかし、それらは一概にコレ!という数字はだせないのです。。色々な環境で設定は変わってきますからね。。ただ、ひとつ決めること?ベースにするのはシャッタースピードでしょうか。。手振れ限界はレンズの焦点距離分の1なのですけど、ワンコが動くという被写体ブレもプラスされますから最低50分の1秒とか60分の1秒のシャッタースピードを確保できるように上記の値を設定すればいいと思います。(ファインダー内に表示されてますよね)ただ、ISO感度を上げすぎると画質がザラつきます。

    ごめんなさい。ワタシはズームレンズは持っていないのであまり上手く言えないのですけど。。

    いろいろ設定を変えて撮ってみてくださいね♪そのうちルナママさん仕様の設定が見つかりますよん♪

    とんでもなくなが~くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m

  10. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    ありがとう♪

    >レナママさん
    「慣れ」っていうのも重要みたいです(笑) 毎日撮ってますからね~(^^; そのうち慣れるでしょう♪
    ランへは週に2回行ってますよ~。楽しそうに走ってくれるんでね、ついつい連れていっちゃうんです。
    レナママさんは佐賀県なんですね~。暑くて大変そう・・・。
    エアコンの前で爆睡・・・必需品ですものね(^^)

    >おぎわんさん
    モデルは…どうでしょう(^^;
    カフェは車で20分くらいかな?隣町なんですよ~。田園風景の広がるのどかで良い場所です。ワンちゃんだけじゃなくて人間もリフレッシュ出来ます(^^)
    カフェにはいつも同じ道を通って行くので、どこに行くのかわかるみたいです。「クンクン」鳴きながらず~っと外を見てるんです。近くなるにつれて鳴き声が強くなり…最後の曲がり角を過ぎたらもうMAXです(^^; しかも耳に刺さるほどの高~い声で!!きっと外にも聞こえてると思う…

    >シュリ桜さん
    やっぱりいいですよ~イチデジは。
    もう、最近これしか言ってないかも(^^;
    ぜひぜひ検討してくださいませ!!今よりももっと可愛い3ワン達が撮れますよ♪

    >おでぃでぃさん
    走るのが速いんだから仕方がないのかな。
    ちょっとのブレだと、スピード感が出るからいいかもしれませんね。
    コンデジの頃は画質の荒さが私も気になりました。サイズ設定は大丈夫だと思うので、あとはなんだろ…?画素数って関係あるのかな?…すみません、解らないです…(。。)

    >まきさん
    こちらこそ、いつも抱っこさせていただいてありがとうございます!母はいつもご満悦です(^^) いつまで抱っこさせてくれるのかなぁ~。
    マロ君の写真、結構シャッターチャンスだったんですけど…ブレちゃってます(汗) ごめんなさ~い!!
    今度はバッチリ撮るからね~ヽ(*^^*)ノ

    >ジェフママさん
    私の行くカフェにはたくさんのカメラマン(イチデジ愛好者)がいらっしゃるんです。その中にとても詳しい方がいらして、その方のブログで「軽くて・お手頃の価格で・それでいて高性能!」と三拍子揃ったカメラとしてこのD40xを紹介してたんです。そんな良い条件が揃っているならとこのカメラに決めました(^^)
    もともと詳しくないので、比較検討した記事を読んでも「・・・?」ってよく解らないんですよね。一長一短あるし。価格面でいうならなぜD40にしなかったのか、というと性能が違うんですよ。かなり良くなってるんです。
    イチデジはこれが初めてですよ!もちろん使いこなせるか不安でした。お手頃って言ってもやっぱり高いお買い物だしね(笑) でもこれが「高性能」なわけで・・・手にしたその日から「それなり」の一眼らしい写真を撮ることが出来ました。ただ、細かい設定な勉強しなきゃいけないけどね♪
    どう?結構揺らいでる?いいよ~イチデジ。
    4ワン達の素早い動きも綺麗に撮れるよ!!!

    >ロイ&シェリパパさん
    ロイ&シェリパパさんのような写真が撮れたら楽しいだろうな~と思いながら拝見してます!
    「光と影」がとても素敵で、そしてこれがまたシュナの雰囲気にピッタリなんですよね(^^) 私もそんな写真が撮ってみたい!!
    今回載せた写真、前回のと比べれば良い写真になりました。ワンちゃんも人も少なかったので、比較的自分に余裕があったからかもしれませんね。
    室内の撮影について、細かくご丁寧にご説明くださいましてありがとうございます!!
    「色々な環境で設定が変わってしまう」これが難しいですよね。知識がついてくると、その辺の設定も瞬時に対応出来るんでしょうけど…。今は色々な環境で慣れるしかないのかな?
    しばらくは研究の日々が続きそうです。
    あと、写真ですが…ルナママではないんです。ここで訂正するの、とっても悩んだんですが…、文章・写真・構成全て管理人(mizoluna)がやってますよ~(笑)

  11. ちぇり~ | URL | mQop/nM.

    イチデジ・・・いいなぁ~♪
    ワンちゃんの走っている姿が綺麗にとれますものね~!
     ルナちゃんのボールを追いかけている姿、かっこいいわぁv-344
     ちぇり~はデジカメさえ持っていないので(涙)
    イチデジなんて夢のまた夢ですぅ(ToT)

  12. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    ありがとう♪

    >ちぇり~さん
    まずは、ちぇす君の「ぶちゅ~v-344」。ルナママが大変喜んでいましたよ(笑)
    イチデジはオススメですよ~。楽しいです。
    レンズの焦点をどの距離に置くかで、全然違った風景が広がるんです。これがまた楽しい♪
    でもね、私はちぇり~さんを尊敬してますよ!ブログを拝見して、デジカメをお持ちでないという事実を知ったときの驚きは、今でも忘れません(^^) 携帯ですよね?それであれだけの写真が撮れるなんて…ちぇり~さんの方が凄腕の持ち主です(^^)
    イチデジ(デジカメでも)持ったら、どんな写真が誕生するのか楽しみですね~。ぜひぜひご検討を!!!

  13. ロイ&シェリパパ | URL | 7aJMs0Rc

    大変失礼いたしました。。。。ごめんなさいm(_ _)m。。。。

  14. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    ありがとう♪

    >ロイ&シェリパパさん
    どういたしまして! 良い週末を!!(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoluna.blog95.fc2.com/tb.php/29-e164fd03
この記事へのトラックバック



