--年--月--日


永山屯田まつり

2007年07月31日

7月28日と29日の2日間、旭川市永山地区でお祭がありました。
もう何年も前から欠かさず見に行っているお祭りのひとつです。
旭川のごく一部の地域で始まったお祭も、回を重ねるごとに大きくなっていきました。今では旭川を代表するお祭のひとつになってるんですよ。

たくさんの行灯が参加して、永山の中心部を練り歩くんです。
そりゃもうたくさんの人・人・人…
踊る人、太鼓を叩く人、そして沿道で見る人。よくこんなに集まるなぁ~と思うほどの大勢の人でした。
だからこそ、このお祭は大盛り上がりするんです(^^)

中でも一番の見物はこちら
73022.jpg

直径9尺(約2m70㎝)の「屯山(みやま)太鼓」
ものすごい迫力です!
太鼓の上に女性が前後に二人ずつ、合計4人乗ってるんですよ。
下で叩く男性を見ても、その大きさがわかるでしょ?

そして行灯。
各団体(学校や企業、町内会)が何日もかけて製作してるんですよ。
すべて力作でお見事!!
73020.jpg 73019.jpg
73018.jpg

「白」の美しさに思わず撮っちゃいました。若者の集団で、跳ね回りながら踊っていました。一番威勢が良かったかも。
右上には月も…
73021.jpg


ちなみにこのお祭の掛け声は「エイヤサァー」なんです。
声を嗄らしながらみなさん叫んでました。
夜遅くまで、太鼓にお囃子、そしてこの掛け声が鳴り響いてました。
スポンサーサイト


コメント

  1. LUCKY | URL | G6fPDlFQ

    行灯綺麗に撮れてますね~♪スバラシイ^^
    近いんだから自分も撮りに行けばいいのにね、
    ジジイは腰が重くてだめです(笑)

  2. omusubi | URL | 9L.cY0cg

    綺麗ですねぇ~

    すご~い!行灯が見事!
    高校卒業まで旭川に居ましたが、このお祭りは
    見た事が無かったです。
    私がいた頃も、あったのでしょうか?・・・・(´~`ヾ)

  3. レナママ | URL | -

    きゃー!!綺麗で感動です!!

    ほんと、夏と言った感じのお祭りですね!!!
    綺麗に写真も撮れてますね~v-10v-10
    感動しました!!!旭川でゎ、有名なお祭りなんですね!!
    我が家の近くにも、今週お祭りがあるんですよ!!
    花火もあがるし・・・。行ってみようかなぁ???ってルナちゃんとこの
    お祭りに比べたらしょぼいv-164v-164ですが・・・!!ほんとカメラの腕良いですね!!!

  4. reokai | URL | 9tsr6h1A

    ずーっと旭川に住んでいながら・・・
    そういえば永山屯田まつりには
    1度も行った事がありませんでした・・v-399
    私の場合、とにかく人混みが苦手なので・・
    花火大会も最近は行ってないしv-470

    行灯すごくきれいですね!
    来年はぜひ行ってみようかな♪

  5. ちぇり~ | URL | mQop/nM.

    すごいお祭りですねぇ♪
    かっこいぃ~☆

    迷子わんちゃんの件ですが・・・
    無事に飼い主さんがみつかりましたm(uu)m
    ご心配いただきましてありがとうございましたぁ♪♪♪

  6. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >LUCKYさん

    ありがとうございます!結局、お祭は2日間とも見に行ったのですが、やっぱり2日目の方が慣れたせいか成績(?)が良かったですよ(^^) 楽しかったです~♪
    来年はぜひ参加しませんか?

  7. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >omusubiさん

    行灯、すごい迫力なんですよ~。
    この屯田まつり、今年で21回目だったんですよ。
    ただ、始まりは小さなお祭だったようなので、目立たなかったと思います。写真にあった大きな太鼓は10周年を記念して購入したそうなので、それ以降から盛り上がり始めたかもしれませんね。

  8. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >レナママさん

    ほんと「夏」を感じた熱いお祭でした(^^)
    写真も、自分の想像以上のものが撮れて驚いてます。
    レナママさんのところでもお祭があるんですね、しかも花火!
    いいじゃないですかぁ~。楽しみですね♪

  9. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >reokaiさん

    このお祭は一見の価値有ですよ!出来れば2日目!合同庁舎の所です。たしかに人混みはスゴイけど・・・その分、ものすごい盛り上がりです♪
    ぜひぜひ来年は見に来てくださいねぇ~(^^)

  10. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >ちぇり~さん

    迷子のワンちゃん、無事戻れたんですね!
    良かったですぅ~♪
    これでちぇり~さんも一安心ですね(^^)
    良いお知らせ、ありがとうございました!!

  11. yasuko | URL | -

    すごいお祭りですね。

    屯田祭りすごい大きなお祭りなのですね。見てみたいです。ルナちゃんはお祭りのお洋服を着て出かけたのですか? みんなで楽しめるお祭りは素晴らしいです。

  12. ロイ&シェリパパ | URL | 7aJMs0Rc

    キレイですねぇ!!!ほんとに☆

    夏のお祭り!って感じで素敵な写真ですね!!
    最後の写真で右上に写っているのはお月さまでしょうか。。
    いい感じ♪

  13. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >yasukoさん

    先日はお久し振りにお会いできて嬉しかったです。遊んで頂いてありがとうございました。
    このお祭、スゴイ迫力ですよ!一見の価値有りです!!
    ほんとはハッピを着せてって考えてたんですが、ことのほか昼間のランで弾けたらしく疲れ果てていたので(笑)無理させませんでした。ハッピはまた来年までお休みです。

  14. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >ロイ&シェリパパさん

    綺麗でしょ(^^)
    自分でも驚くほどよく撮れました!夜の撮影だったのでボケボケ覚悟でいたんですが、想像以上に行灯の明かりが強かったんです。おかげで、ランでルナを撮影するより簡単に撮れました(笑)
    右上の丸は月ですよ!山車の上に乗っている男性のシルエットと月の明るさが素敵でした。
    でもなんか月が街灯に見えますけどね(^^;

  15. 10z | URL | g9hh91Kk

    おじゃましま~す

    はじめまして。
    いきなりの書き込みで失礼します。
    10zと申します。
    たまたま「永山屯田まつり」で検索してるとヒットしたんで見に来ました。
    素敵な写真で驚きです!!暗くてもあんなにキレイに写るものなんですねぇ~。v-212
    デッカイ太鼓の上でうちわ振ってたのは私です。
    また来年も見てね~。

  16. くらちゅけママ | URL | -

    永山屯田祭りの行灯みごとですよね~
    私は旭川に来て3年目くらいに
    行灯を始めてみて感動しました!
    だって~こんなに近場で気軽に見れるなんて!

    写真とっても綺麗に撮れてますね!
    またあの掛け声「エーヤサ!」が聞こえてきそうです!

  17. masa@セナファミリー | URL | -

    すごい!!

    自分も、くらちゅけママさん同様、旭川に引っ越してきて初めてこの祭りを見たときはしびれましたね~。
    それはそうと・・・あの会場で偶然(?)お会いできたのはビックリでした。
    だって、あの人の数の中でですからね^^えりんぎ曰く、「ルナちゃんがすぐ目に入った」とのこと。

    夜の写真は、明と暗のバランスが難しいのですが、見事に行灯の迫力が写し出されているように感じます。
    屯山太鼓の写真、拡大して見たときは感激でした^^

  18. ペイントの保護者 | URL | -

    こんばんはヾ(*´∀`*)o
    遊びに来ちゃいましたヾ(o・∀・o)ノ

    お祭り、素敵ですね~+。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚.:。+゚
    写真もグッ゚.+:。☆d(-∀・*)

    私はどうも、和太鼓叩いてる男性に弱いんですよね。。。
    みんなカッチョよく見えてしまうのよぅ(●´▽`)ナハハ

    ルナちゃん。カワイイですね♪
    また遊びに来ま~す~ω≦)ノ

  19. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >10zさん

    ご訪問&コメントありがとうございます!
    屯山太鼓の上にいらしたんですかぁ!もしかして写真に後姿写ってます?
    コメントいただいて撮影した他の写真を見返したんですが、わかりましたよ!実はどうしてもこの太鼓を撮りたくて、何枚も撮影していたんです。その中にありました。…ただちょっとブレブレで…掲載できませんでした(^^; 残念です。
    このお祭の威勢が好きで、毎年西流し・東流し両方行ってるんです。もちろんまた来年も!!
    楽しみにしてます。また来年も太鼓の上ですか?

  20. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >くらちゅけママさん

    楽しいですよね~このお祭。
    毎年迫力に圧倒されます(^^)
    写真、上手く撮れましたぁ~♪
    とくに屯山太鼓は狙ってました(^^;

  21. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >masa@セナファミリー

    ほんとお会いしたときはビックリでしたね♪
    私は親戚すら見つけることが出来ませんでした(^^;
    みなさんとはちゃんと合流出来ましたか?待ち合わせするのも大変ですよね。
    写真はAUTOにお任せして撮りました(^^; ほんとはWBを変えてみると楽しいらしいのですが・・・そんな余裕がありませんでした。行灯や太鼓の明るさに助けられた感じです。もうちょっと暗かったら全滅でした(;^_^A

    そうそう、アイルちゃん!祝レディ~♪おめでと~~v-315

  22. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >ペイントの保護者さん

    ご訪問&コメントありがとうございます!
    いつもルナママ(母)がお邪魔してます。
    ペイントちゃん、すっごく可愛い!!そして保護者さんの文章も楽しい♪
    和太鼓を叩く男性、とくに背中が素敵ですね~。写真にも太鼓を叩く男性が写っていますが、どうでしたか?

  23. 10z | URL | -

    意外でした

    結構見て頂いてるんだなぁ・・・。
    すっごく嬉しいですv-10
    みなさんありがとうございます。
    来年も再来年も体力の限界まで昇り続けますよv-91
    さて、ただの通りすがりではありません。
    会社の番犬は豆柴なので、彼女の話でも絡んでいきたいですv-221

  24. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >10zさん

    たくさんの方が見に行ってますよ~!
    来年も期待してます!(^^)

    番犬、豆柴なんですね~。ちゃんとした(?)豆柴ってあまり見ないですよね。HPかブログで豆柴ちゃん見ること出来ますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoluna.blog95.fc2.com/tb.php/35-0acda8a0
この記事へのトラックバック



