--年--月--日


撮ってみました♪

2007年08月29日

皆既月食でしたね~。みなさんはご覧になりましたか?
旭川は幸運にも晴れ渡り、快適に観察出来ました♪

せっかくカメラも買ったことだし、気軽な気持ちで撮影会に行きました。私の持ってるレンズでどれだけ撮れるかねぇ~…なんて思ってましたが、結果はこんな感じです。
食が始まった頃は、設定に手間取りなかなか上手く撮れませんでしたが、徐々に慣れてきて何とか成功しました!
07082802.jpg 08082801.jpg

出来は…気にしないでね(^^;
皆既月食だってことはわかるでしょ?

実は三脚を購入していない私…様々なものを「三脚もどき」にしてました。失敗したなぁ~(;>_<;)

07082804.jpg 07082806.jpg
07082803.jpg 07082808.jpg

だんだん月明かりが強くなって、姿がはっきりとしてきました。
日食なら「ダイヤモンドリング」になるのにね。
でも神秘的で綺麗でしたよ♪



今回は「ルナもの」ではなかったのでランキングは掲載しません。
木曜日や日曜日の記事もまだなのに、月食の記事をUPしちゃいました(^^;
やっぱりね、こういう記事は新鮮なうちにね…♪
スポンサーサイト


コメント

  1. amico | URL | DZq9AmNY

    すてきな写真。きれいに写ってますね!
    皆既月食・・・ 生では見たことないかも。

  2. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >amicoさんへ
    今回は綺麗に見えました!
    いつもは天候に恵まれず見れなかったのに(^^;
    なかなか神秘的で素敵でした(^^)
    今度、月食や日食があったときはぜひぜひ観測してみてください!オススメします♪

  3. omusubi | URL | 9L.cY0cg

    綺麗ですねぇ~

    こんなにハッキリくっきり、美しい~v-353
    すご~く綺麗に撮れてますねぇ~
    生で見たかったです~
    関東地方、雲がかかっていてダメでした。(/TДT)/あうぅ・・・・

  4. レナママ | URL | -

    超綺麗に良く撮れてますねv-10
    昨夜、我が家でも皆既月食だね~!!とか言いつつ外出したんですが・・・忘れてみませんでしたぁ~v-406
    良かった!!ルナちゃんちのi-217で見れてラッキーe-319なレナママでしたv-392
    「三脚」もどき?!でこれだけ、良く撮れてあるので、「三脚」あり~の
    だったら、入賞もんですよんv-315
    でも、生で見たかった~v-409

  5. ペイントの保護者 | URL | -

    オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
    良く撮れてますね~!!
    さすがイチデジっ!!

    現在我が家は唯一のコンデジも永眠中のため、
    携帯で頑張りましたよ~(*`・ω・´)b
    でもキレイには撮れなかったです 汗
    関東は曇ってダメって言ってたのに、
    運良く一時晴れて見れただけでも幸せかなっ(∩∀`*)タハ

  6. ゆづる | URL | -

    こんばんは~。
    皆既月食、キレイに撮れてますねv-353
    北海道ではよく見えたのですね。
    うらやましいです。
    次こそは!!見たいですv-237

  7. あずママ | URL | -

    素敵ですね~(^.^)
    皆さんのブログを見て、皆既月食を見た気になっています(^_^;
    今度またルナちゃん家族にお会い出来るといいなぁ~、と思っています。お会い出来たらうちのシャコタン'sと遊んでやって下さい。

  8. masa@セナファミリー | URL | -

    ルナママさんの月食の写真を見たとき、一瞬「レンズ買った?」と思っちゃいました。
    しかも三脚無しでここまで写したんですか??
    ビックリです!!!
    月面にピントがばっちりだし、ブレてないし・・・

    ちょっと感激☆
    久々の天文ショーでしたが、カメラで撮影するという楽しみ方も悪くないですよね♪

  9. yasuko | URL | -

    きれいですね。

    皆既月食きれいです。見せて頂いて有難うございます。ルナおねえちゃんのカメラが良いのか腕が良いのか私には判らなくてごめんなさい。
    ルナママは元気にしてますか?
    最近ルナちゃんとお会いできなかったので寂しいです。
    お会いした時は家の奈々とランを駆けっこしてくださいね。

  10. MIKKO | URL | trovXOQI

    めちゃめちゃ綺麗に撮れてるじゃないですかv-238
    本当に神秘的ですよね。
    最近クサクサしてたのでいいもの見せて貰いました。
    ありがとうございます♪

  11. rosa papa | URL | KyxTF6Sk

    おはようございます。初コメになります!
    ルナママさん、いつも遊びに来て下さりありがとうございます!バラの調子はいかがですか~?ウチは猛暑続きでプラ鉢の苗がかなり傷んでしまいました。秋はあまり望めないかも。
    そしてmizolunaさん、月食の写真、楽しませていただきました~。生で見れなかったのでこちらでじっくり…
    こんなに美しく写るんですね!空気がきれいだからか、とても美しく感じます!

  12. ミユキ | URL | -

    こっちは天気が悪くて見えませんでしたv-239
    写真まで撮れて、羨ましい限りです~

  13. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >omusubiさんへ
    自分でもこんなに撮れると思ってなかったんですよ(^^)
    「バズーカ」並みのレンズじゃないとダメだと・・・(^^;
    関東地方、曇ってましたね。残念!
    次の皆既月食は3年後の冬だそうですよ!今度は観れるといいですね(^^)

    >レナママさんへ
    食に入った月は赤銅色していて、なんとも変な感じがしました。
    観測していたのは一時間くらいだったので、最後まで観てないんですよ。
    いやぁ~それにしても、三脚があれば良かったなぁ~とつくづく思ってます(^^; この写真をどういう方法で撮影していたか、なんてとても恥ずかしくて書けません(^◇^;)
    次は3年後、今度は三脚持参でリベンジします♪

    >ペイントの保護者さんへ
    ブログで写真、拝見しましたよ!携帯での撮影とは思えませんでしたよ~。私も実は携帯でも挑戦したんですが、真っ暗で何が何だかわからない始末・・・(^^;
    それにしても、運良く観れて良かった!
    本州はほとんどが曇り空だったのにね~。
    次は3年後です♪ 楽しみですね(^^)

    >ゆづるさんへ
    ご訪問ありがとうございます!
    写真、自分の想像以上に綺麗に撮れました♪
    観測は楽しかったですよ!
    そちらはあいにくの空模様だったんですね。残念です。
    次は3年後の冬です!今度は観測できるといいですね♪

    >あずママさんへ
    ほんとたくさんの方が撮影して公開されてますよね。私も楽しく拝見してますよ(^^)
    撮る人によって、同じ月なのにほんと様々で楽しいです。
    ぜひまたお会いしたいですね!そのときはいっぱい写真を撮らせてくださいね♪

    >masa@セナファミリーさんへ
    え~そんな感じに見えましたぁ~。なんか嬉しいですぅ(^^)
    実は、自分でもこんなに撮れるとは思ってなかったんです。撮り終わった後、確認したらビックリ!!こんなに月面が綺麗に出るとは・・・。
    とても恥ずかして言えませんが、「三脚もどき」もなかなかでしょ?(笑) でもちゃんとした三脚を用意しなきゃダメですね(^^;
    カメラ越しに皆既月食を楽しめました!こういう楽しみ方も有りですね♪
    そうそう、この写真・・・というかブログのほとんどの写真の撮影者はmizolunaなんですよ~念のため(笑)

    >yasukoさんへ
    この写真は、完全にカメラの能力に助けられました(^^)
    結構撮れるものですね。
    ほんと、最近お会いしてませんね。みなさんお元気ですか?
    ルナママはいつもと変わらず元気でいますよ♪
    今度お会いしたら、ランで追いかけっこして遊びましょうね!

    >MIKKOさんへ
    このような写真で喜んで頂いて光栄です♪
    今度はぜひLIVEで観測してみてくださいね!綺麗ですよ~。
    ちなみ次は3年後の冬です♪

    >rosa papaさんへ
    ご訪問&コメントありがとうございます!
    いつもブログ、拝見させていただいてます。いつも読み逃げでごめんなさい。
    ルナママ(母)はしょっちゅう遊びにいってますね。
    バラの調子は悪くないのでは・・・。実は私、詳しくないんです(^^; 今はちょうどエンジェルストランペットが咲いてます。花の数は今日4つでした。夜しか咲かないので、なんか寂しいです。
    写真、楽しんでいただけて嬉しいです~。こんなに綺麗に撮れるんですね、自分でもビックリしてるんですよ(^^;
    空気の綺麗さも良かったのかな。

    >ミユキさんへ
    お天気が悪かったんですね~残念です。
    ぜひぜひ今度はLIVEで観てみてくださいね!
    写真を撮るのも楽しいですよ~。今までにない楽しみ方でした。
    3年後の冬にまた観測出来ますよ♪

  14. ロイ&シェリパパ | URL | 7aJMs0Rc

    キレイですねー♪三脚なしでここまで撮れるってのがスゴイです!ホントに☆
    ワタシは月そのものでなくって、その光が無くなったときの暗闇を撮ろうとしてました(爆)

  15. misu☆ | URL | -

    綺麗~!
    わぁ~こんな風に見えたんですねー
    東京は雨降っちゃって見えなかったんですよ!
    こんな燃えるような赤い月、見たかったです。

  16. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >ロイ&シェリパパさんへ
    やっぱり三脚は必要ですねぇ~。皆既の時の月が全滅だったのはそのせいだろうと・・・。
    それにしても、パパさんの写真は素敵ですよね。
    いつも見ては「自分も頑張ろ!」と思うのですが、なかなか上手くいきません。今はとりあえず楽しく撮ってるだけです(^^;
    ロイちゃんとシェリちゃんの毛艶の良さが写真から伝わってくるんですけど、どう設定すれば撮れるのでしょうか。

    >misu☆さんへ
    結構楽しい皆既月食でしたよ♪
    カメラを構えての観測は初の経験でした。
    東京はあいにくのお天気だったんですね~。残念!!
    でもまた3年後に皆既月食があるので、それに期待しましょ♪
    これはやっぱりLIVEで観ないとね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoluna.blog95.fc2.com/tb.php/42-d4bbb05a
この記事へのトラックバック



