--年--月--日


凍てついた街・・・

2008年01月17日

旭川の本領発揮!!
やっぱりね、日本の最低気温の記録(-41℃)を持ってる街ですよ。
大寒波の影響で、本日の最低気温が-23.8℃
これは旭川市内の気温です。
旭川の『江丹別』という所では、さらに低い-33.3℃!!

すごいでしょ~。そりゃあ、窓ガラスだって凍りますよ。

DSC_4880.jpg


寒々しい写真でしょ。
水道が凍結した家や、エンジンがかからない車・・・。

ある番組で、「-20℃の世界」ではバナナで釘が打てます!しかもお花は粉々になってしまいます・・・と説明してました。
こんなCM。ありましたよね(^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. masa@セナファミリー | URL | -

    こんばんは☆
    いやぁ、冷えますね~・・・
    ホント、旭川の足から来る冷えは何年経っても慣れません。笑

    ではでは、今夜もポチッとして行きますね~^^

  2. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >masaさん
    この独特な冷え込みはなかなか慣れないかもしれませんね(^^)
    生まれも育ちも旭川の私だって…厳しいですよ(笑)
    ポチッとのご協力、感謝!!

  3. ひろりん | URL | -

    ホント、毎日寒いですね~
    わたしの「ボロ」軽のバッテリーも、昨日上がりました(涙)
    明日はマイナス24℃だそうですよ。
    きっと明日もエンジンがかからない…(笑)

    わたしも、ぽちっと♪

  4. omusubi | URL | 9L.cY0cg

    ニュースで見てびっくり!江丹別の-33.3℃。
    -30℃超えは、子供の時に記憶があるなぁ~
    焼酎の瓶も凍って割れる寒さだねっv-411
    千葉も雪が降りました。(フケほどの)
    でも、気温が上がらなかったようで日陰はずーっと残ってます。
    旭川と比べると可愛いモノですが・・・
    風邪を引かないように気を付けて下さいねっ

  5. zero | URL | 7aJMs0Rc

    うひゃー、寒そうですぅー(>_<)
    寒そうってのをすでに通り越してますね。。

    新レンズ、いいですねー(^o^)。ボケ足がきれい。やっぱり単焦点ならではの味わいですよね。

    寒いけどまったり温かい写真がたっくさん撮れそうですね♪

  6. amico | URL | DZq9AmNY

    マ、マイナス24度ぉぉ・・・・
    そりゃあどこの北極だぁ、といいたくなるくらいの寒さですねぇ。
    旭川、なめてました。私、ぜったい暮らせない。

  7. あずらびママ | URL | -

    今日も寒かったですね~(^_^;
    いつまでこの寒さは続くのやら・・・。
    今日も忘れずポチッとな☆

  8. 奏杏 | URL | -

    ここんとこめっちゃ寒いですね~~。
    車が調子悪くて仕方ないです~。
    写真は綺麗だけど、
    朝の事を思うと気分が重くなるじょ~~。笑

    奏杏は札幌から帰ってきて気が抜けたのか、
    2,3日6年ぶりに風邪気味でした。
    でも今は全快っぽいです。笑
    お互い寒いけど体調には気をつけましょうね~。

  9. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    ☆コメント&ポチッとありがとう!☆

    >ひろりんさん
    ほんと寒かったですよねぇ~。
    19日なんて、25℃まで下がったし(^^;
    水道凍結もバッテリーも大丈夫でしたが・・・会社の暖房が故障しました(泣)
    小さな部品を一つ交換しただけで直りましたが・・・。


    >omusubiさん
    昔は20℃以下で学校は一時間遅れで、25℃以下は休校(だったかな?)でしたよ~。
    なんだか全国的に寒くて、初雪が降りましたぁ~とニュースで言っているのを観ました。千葉も降ったんですね(^^)
    でも、旭川を知ってるomusubiさんには・・・「フケほどの」という表現がピッタリかも(笑)
    風邪にはほんと注意しなきゃいけませんね~。


    >zeroさん
    さすがにこの気温だと、外へ出ても「寒い」っていう感覚はもうないですよ。どちらかと言うと「痛い」という表現がしっくりきます。寒さが肌を刺すようにピリピリとするんですよ~。想像つかないでしょ?(^^)
    このレンズは、シャープとソフトのコントラストがはっきりとしていて良いですよ~。レンズだけは理想の写真に一歩近づきました(^^;


    >amicoさん
    旭川は極寒なんですよ(笑)
    年に何日あるかな?ってくらいですけどね。私も久々に経験したような気がします。
    でもね、この寒さのおかげで綺麗な体験も出来るんですよ~。北海道の人たちはうまく寒さと共存して、逆にそれを楽しんでますよ(^^)


    >あずらびママさん
    19日は25℃まで下がりましたね~。
    18日が晴天で良いお天気だったから、余計かもしれませんね。
    もうこんな寒さはないかな?勘弁してください!って感じです(^^;


    >奏杏さん
    冷え込んだ朝は、エンジンがかかるかさすがに心配でしたよ。車にスターターを付けて良かったぁ~とつくづく実感した朝でした(^^)
    風邪はその後大丈夫ですか?
    寒さに負けず、体調管理をしっかりとしないとね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



