--年--月--日


マシーン登場~

2008年01月27日

土曜日の旭川。こんな真っ青な空でした。
08012608.jpg
こんなに天気が良いのに・・・仕事をしてるのがもったいない!!(笑)

そんな中、大きなマシーンが我が家の前を通りました。
ルナママ、意を決して写真撮影を強行!
「大きなマシーン」というのは、雪の降る街にいらっしゃる方にはお馴染みのアレです。
08012607.jpg
「何これ?」って思う方もいるかも。
冬には欠かせないもの、「除雪車」です!
この大きなショベルで雪を集めてくれます。
今日は雪は降らなかったのですが、積もって固くなった雪を削って、道の状態を整えてくれました。
我が家の脇にある狭い道の除雪だったので、車も小さめです。

こんな感じで削るんですよ~。間近でみるとかなりな迫力です。
08012605.jpg 08012604.jpg
08012609.jpg 08012603.jpg
外では大きな音を立てて作業中ですが、その頃ルナは・・・
08012613.jpg 08012612.jpg
お気に入りのクロワッサン型のおもちゃでまったりと遊んでいました。

除雪のおかげで道がとっても綺麗になりました。凸凹がないのは走りやすいねぇ~(^^)

さてさて。今日、久し振りにおやつ作りをしました。
しかも2種類!!
08012611.jpg 08012610.jpg
初のメレンゲの焼き菓子とマーブルクッキー♪
メレンゲは軽~く冷凍させるとあっという間に泡立つんですね。
始めてやってみましたが、手でシャカシャカとやってもぜんぜん大丈夫!疲れません。
これはおすすめ♪
もうひとつは、プレーンと抹茶の生地を合わせてみました。
ちゃんとマーブルになってるんだけど・・・写真ではわかりにくかも(^^;
もちろん、ルナの味見済み☆
美味しかったかな?喜んで食べてくれました(*^^*)
スポンサーサイト


コメント

  1. あずらびママ | URL | mQop/nM.

    こちらも昨日除雪車が入って道路のボコボコがきれいになりました(^.^)今朝起きたらうっすらと積もっていました。また雪はねか~・・・(^_^;
    おやつ美味しそうですね♪
    私にはできません(^_^;食べる専門ですから(笑)

  2. ろびんのかぁちゃん | URL | -

    ショベルで削って凸凹がなくなるのはありがたいけど
    綺麗すぎると散歩の時うまく歩けない私は滑って・・・滑って困るう~

    おやつ手作りするんですねっ☆
    ルナちゃん!幸せものじゃ~
    私が面倒くさがりなのでろびんのごはん&おやつはいつも手抜きデスi-278

  3. ひろりん | URL | -

    ルナママ、写真上手~
    迫力出てますよ^^

    またまた手作りおやつ美味しそう♪
    今度お会いした時にまたごちそうになりたいです。 byまろキョン
    (ずうずうしいやつ。笑)
    お礼にぽちっとします。

  4. masa@セナファミリー | URL | -

    釧路の大学時代ですが、ガソリンスタンドで夜勤のアルバイトをしていた経験があります。
    雪の夜になると、除雪車がスタンドの前に渋滞するんです。一台300リッターとか給油していくので、そりゃぁ大忙し。運転手さんもピリピリ。「早くしろ!」と、胸ぐらをつかまれたことも^^
    仲良くなった運転手さんに「お前も夜勤がんばれ」と、缶コーヒーをおごってもらった・・・そんな懐かしい思い出があります。

    寒い中、夜間に作業される方々の無事を願っているmasaです。そういった方のおかげで、雪の多いこの街でも、快適な生活が出来るんですから☆


    手作りオヤツ、ワンちゃん用だと言われなければmasaも食いつくとこでした^^
    美味しそうなんだもんなぁ~。

  5. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >あずらびママさん
    日曜日はちょこっとでもお会い出来て良かったです♪
    おやつは、メレンゲは再挑戦が必要みたいです(^^;
    でもワンのおやつは簡単であっという間に完成しちゃうんですよ。最近楽しくなってきました(^^)


    >ろびんのかぁちゃんさん
    私も除雪の後の道は苦手です。
    滑った!と思って補佐しようとした足がまた滑る・・・ありえないですよね(^^;
    私の作るおやつは手抜きおやつだと思いますよ。全然凝ったことしてないんです。焼く時間が一番長いかも?!


    >ひろりんさん
    なかなかな写真でしょ?気が付くと追い越されてるかもしれません(汗)
    お礼のポチッとありがとうございます!
    まろんちゃんに『ちょーだい♪』をされちゃうと…イチコロです(^^)


    >masaさん
    一台に300リッターですか。それじゃあ給油にも時間が掛かっちゃいますね。除雪も給油も、この時季は特に時間に追われるお仕事なので大変そうです。ピリピリしちゃうのもわかるかも…。
    同じ時間帯に働く者同士、やっぱり通じるところがあるのかなぁ。最後は心温まるお話ですね。
    たくさんの人が様々な時間帯で働いて、その繰り返しの中で私達の生活が成り立っているんですよね。感謝しなければいけません。

    手作りおやつは、糖分が無いに等しいのでかなりヘルシーです。人間でもいけると思いますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



