--年--月--日


冬まつりに行ったぞぉ

2008年02月10日

注意!今回も(?)写真盛りだくさんのため長いです・・・

7日から開幕した第49回旭川冬まつり。
ここ数年、厳しい寒さもあって行っていなかったのですが、一眼レフの存在は強力で・・・^^;
ルナも一緒に行ってきました!!

この日は(9日)は-9℃と暖かかったので、ゆっくり楽しむことが出来ました。
会場は「常盤公園」という場所で、石狩川沿いにある旭川で一番(だと思う)公園です。
周りに美術館や図書館がある緑と池のあるいつもは静かな公園ですが、この日はライトアップされて幻想的な空間が広がっていました。
08020921.jpg
入り口にある看板(?)です。
旭川も国際的になったのか、中国語と韓国語が入っています。
旭川空港への直行便があるので、来旭数も増えているようです。
↓大雪像の後ろを流れる石狩川
08020906.jpg











08020913.jpg08020925.jpg
08020901.jpg
今年の大雪像は3基。残念ながらひとつ撮ることが出来ませんでした。
メインのテーマは「環境船テラ」(幅80m:奥行40m:高さ20m)
テラとはイタリア語で「地球」という意味で、「同じ地球に暮らす仲間としてかけがえのない地球を守るために、全世界の人々に環境保全の大切さを伝える旅に出ようとしている様子」が描かれています。
ちなみに、この雪像は「雪の塊」です。
札幌雪まつりの大雪像は、木で骨組みをして製作していますが、旭川は全て雪。
「河川敷」という場所を有効に使った作り方なんですね。
これだけの雪の塊・・・大通公園に作っちゃったら地下鉄が崩壊します^^;
08020912.jpg08020911.jpg
08020905.jpg08020902.jpg
08020903.jpg
ルナにとっては初めての冬まつり。
大雪像にいたペンギンと一緒に記念写真♪
ルナにはどんな大きさに見えていたのかな?

08020904.jpg
ちなみに、この大雪像はステージになっていて、たくさんのイベントが開かれます。
もちろん、例のあの方もこのステージで・・・
今日(10日)の午後2時から小島よしおさん登場です。

まだまだ雪像がありますよ。企業や学校、サークル、個人単位でも雪像作りに参加できます。
08020910.jpg08020909.jpg
08020908.jpg08020907.jpg

雪像の会場を後にして、雪あかり&氷像を見に移動しました。
先程の雪像は河川敷ですが、こちらのコーナーは公園内になります。
氷像に関しては、国際大会も行われていて、今回は行きませんでしたが別会場で団体&個人の作品が並んでるんですよ。
では、公園内の様子です。
08020919.jpg08020923.jpg08020924.jpg
08020920.jpg08020918.jpg
08020922.jpg
揺らめくロウソクの灯り・・・
幻想的な明かり・・・
少しでもその雰囲気が伝わればいいけれど^^;








イチオシ写真は氷像です!
08020917.jpg08020915.jpg
08020916.jpg08020914.jpg
当然ですが、全て氷です。この透明度、素晴しいでしょ
今年は、製作期間の気温が低くてしかも雪が降ることも少なかったので、とっても綺麗でした。ただ、作る側としては、あまりの寒さに体が凍えて大変だったそうです。
そして意外だったのが、気温が低すぎて製作がスムーズにいかなかったんですって!
ある程度気温が上がったほうが、氷も固くなりすぎずに加工しやすいんだとか。
氷だもの、気温が低い方が良いと思っていたのですが、違うんですね。



コメント

  1. rosa papa | URL | KyxTF6Sk

    ライトアップされた雪像や氷像がとても美しいですね。
    やっぱり一度は生で見ないといけないかな~^^

    雪の中のランタンやたき火の揺らめき…
    シンプルだけど大好きです。

  2. zero | URL | 7aJMs0Rc

    なんとも幻想的な景色ですね(^o^)
    rosa papaさんと同じく生で見ないといけないなぁって思ってるワタシです(笑)感動だろうなぁ。。。

  3. mizoluna | URL | gIYQI5Sw

    >rosa papaさん
    この冬まつりは一見の価値有りですよ!動物園とのツアーなどがあるようで、今年も道内外からたくさんの方が来場されたそうですよ♪
    あまりの寒さに驚かれるかもしれませんが…(^^;

    >zeroさん
    zeroさんも是非一度いかがですか?冬まつり。河川敷なので、寒さも厳しいでした・・・見ごたえは充分あります!しかも、寒いけど夜見るのが一番です^^


    お二人には、雪像&氷像も見て頂きたいけど・・・夜、街灯が反射してキラキラと光る雪面を見て欲しいですねぇ~。ダイヤモンドを散りばめたようになりますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



